CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
tokei
SEARCH
OTHERS
Happy*Life
3歳の娘と夫の3人家族です。
日々の日記や大好きな雑貨こと、ハンドメイドのことなど綴ります。


| - | | - |
乾燥中〜♪

20070520_283219.jpg

紫陽花のドライに挑戦中。

本屋さんで立ち読みした本の中に紫陽花を乾燥させる手順が載っていました(^。^;)

早速、材料の「みょうばん」を買ってチャレンジしました〜。

紫陽花の茎の下を固いもの(私ははさみのえ)でバンバン叩いて潰し

ミョウバン粉をモミモミモミ。。。量は適当〜≧(´▽`)≦

そのまま乾燥するまでお水にさして置いておくだけ〜

今、1/3くらいがドライになってます。
| 日々のこと | 16:44 | comments(9) |
| - | 16:44 | - |
綺麗なブルーがでてるね!!
これドライフラワーなの??
お花って乾燥させると色が濃く残るのかな!?

みょうばんつかうとできるのかー!!


うふふ。例の物、作るのたのしくって
やってるうちにハイスピードで完成♪
今回も力作♪おまけにキュート!!
今まで作った中で一番乙女だわん♪
| もなちゃん | 2007/05/20 5:38 PM |
ふ〜〜〜ん( ..)φメモメモなるほどね〜!!
って・・・・みょうばんってな〜に??
無知でごめんね〜(><)
素敵なあじさいのドライが出来るといいね♪
| ちびもる | 2007/05/20 6:13 PM |
>もなちゃん

これからドライになるんだ〜。
だんだん色がくすんできたよ。
みょうばんを使うと色が綺麗に残るのかな?
なんで使うのかは不明なんだよね〜(-_-;)

うわ〜。楽しみ〜♪乙女大好きよん。
お疲れ様〜。

>ちびもるちゃん

みょうばんって粉なんだけど私も何に使うものなのか
よく分からないけどスーパーの乾物売り場とか
塩、粉類の売り場にあると思うよ。
パッケージはナスの絵が描いてあるの。
多分、茄子の漬物を作るときに使うもの??
色落ちを防ぐものなのかな〜??

ちびもるちゃんちにあるようなリースいいね♪
| mayu コメントありがと〜 | 2007/05/20 6:22 PM |
アジサイってもう出回っているのね〜ドライ、成功するとよいね〜下の日記に私の名前が出ているじゃないの
・・。恥ずかしいな。実物ももっと恥ずかしいけど。小物が得意なまゆさんに尊敬しちゃうよ。
| lili-ann | 2007/05/20 8:59 PM |
へぇ〜 みょうばんを使ってドライフラワーに
するんだ〜メモメモ...φ(._.*)y-。o0
あたしもあじさい見つけたらやってみよ〜
ほんと綺麗なブルーだね☆彡
| はぴ | 2007/05/21 9:22 AM |
ほほー!!!
ミョウバンを刷り込むとドライに出来るのね!?
ビックリ!
今度チャレンジしてみようっと♪
| yukie | 2007/05/21 1:38 PM |
>lili-annちゃん

うん。お花屋さんにたくさん出てるよ〜。
白い紫陽花が欲しいけどなかなか巡りあわないわ。
(*ノノ)キャ ごめんね〜勝手に書いちゃって。
でもほんとに可愛いよ〜&#9825;

>はぴさん

私も本の受け売り(^。^;)
お水に挿しているのにどんどんパリパリになっていくよ〜
面白い^^はぴさんも是非やってみてね。

>yukieさん

うん!今日で3日目??くらいだけどどんどんパリパリに
やっぱり色が落ちるけどいい感じになってきたよ。
やってみてね♪
| mayu コメントありがと | 2007/05/21 1:46 PM |
紫陽花も自分でドライフラワーできるなんて知らなかった。
しかも、乾燥するまでおいとくだけだなんて!
子供の頃、押し花ならやったなぁ〜。
でも、この綺麗なブルーで完成したら綺麗だね♪
またお披露目してね〜。
| peron | 2007/05/25 6:07 PM |
私、ドライフラワーといったら逆さにして天井から吊るすものだと思っていて最初、そうやってたんだけどチリチリちっちゃくなっちゃうんだよね〜(^^;;
でもこの方法でやったらさほど小さくならないでそのままパリパリになるんだよ〜。なんでみょうばんがいいのかも???なんだけど(^。^;)
| peronさんへ | 2007/05/28 6:38 PM |











このページの先頭へ